出産 祝いの相場 兄弟の場合 2

さて、少し実例をあげて考えよう。
兄夫婦と妹夫婦がいる。まず兄夫婦にこどが産まれ、妹は出産祝いに3万円を贈った。まぁ・・悪くない。兄弟の出産 祝いの相場としても、悪くない。
次に妹夫婦が出産した。さて・・兄は、妹夫婦に、出産 祝いをいくらすればいいだろうか。
兄と妹の年齢の差は、仲のヨサも影響するから一概には言えないが・・。
まず、3万円ならOKとも言えるだろう。自分がもらった時の同額を贈る・・・である。1万円はNGだ。妹から3万もらっておいて、兄から1万では、見栄、ツキアイという部分が満たされない。というか、妹は親にいいつけるかもしれないw あたしゃ兄さんの時には3万したのに、あのケチ兄貴は、1万しかくれないw まぁ・・それを覚悟でw 確信犯で1万円するなら・・それはそれで・・w
兄の威厳、長兄の何とかが、関係する立場であるなら、5万でもいいだろう。
だが、このへんは、よく考えておこう。次に兄夫婦の出産の時には、妹夫婦は5万の出産 祝いを贈らねば・・と思ってしまうだろう。
つまり、この兄妹の場合の、出産 祝いの相場が、5万円が標準になってしまうということなのだ。

関連キーワード

関連ページ

出産 祝いの相場 兄弟の場合 1
出産 祝いの相場の金額は、 直系の場合と同じ1万円から5万円とされているが、こちらは少し直系の場合と違い、単純に喜ぶ・・とばかりいかない要素もある。ツキアイとか見栄とか恥と言ったファクターも絡んでくる
出産 祝いの相場 兄弟の場合 2
さて、少し実例をあげて考えよう。兄夫婦と妹夫婦がいる。まず兄夫婦にこどが産まれ、妹は出産祝いに3万円を贈った。まぁ・・悪くない。兄弟の出産 祝いの相場としても、悪くない。次に妹夫婦が出産した。さて・・
出産 祝いの相場 兄弟の場合 3
今度のケースは、やはり兄夫婦と妹夫婦だが、逆に、妹夫婦が先に出産 祝いを3万円もらうことになった場合、兄夫婦の出産に対しては、1万円で、何とかならんわけでもない。旦那の年齢や立場によるのだが、まぁNG